Shuji 理学療法学生 心理学×科学×人生×僕

心理学×科学×人生についての情報発信していきます!

社会的な成功を握る鍵とは?  (科学的根拠有り)

社会的に成功する鍵は何でしょう?

 

f:id:futureofPT:20190821160712j:plain

成功とは?

 

結論

・自己コントロール(セルフコントロール)する能力がとても大事だとわかっています。

 

自己コントロール能力とは、今やりたいことを我慢し、長期的な目標に向かって行動できる能力です。

 

例えば、目の前にあるスマホのゲーム・SNSを我慢して、資格取得に向けて勉強する人は、自己コントロール能力が高いといえます。

大人でいえば、目の前にあるお菓子やジャンクフードを我慢して、健康に気をつけたり、ダイエットに成功する人は自己コントロール能力が高いと評価されます。

 

自己コントロール能力と社会的成功と関係を示したデータを紹介します。

 

 

 

1自己コントロール能力と健康や収入

・方法

この研究ではニュージーランドの学園都ダニーデンで1972年に生まれた1000人の市民に対して、32歳になるまでの追跡調査を行ったものです。

29年間で1000人の実証例なので十分質が高い研究といえます

3歳の頃から定期的に、親や教師が子供の自己コントロール能力を点数化して評価していきました。

 

・結果

幼少期の自己コントロール能力が低いと、15歳までタバコを吸ってしまう割合が高くなりました。幼少期の自己コントロール能力は、大人になったときに、さらに大きな影響を及ぼします。

自己コントロール能力の高かった子供は大人になった時により健康的であり、また収入が高い傾向にありました。

この傾向は、親の経済状況や子供のIQに関係なく見られました。よって、自己コントロール能力がとても大切になるのです。

 

 

2 自己コントロール能力が高い人

自己コントロール能力の高い人は、嫌なものを受け流したりやるべきことをしっかり行ったりと自分の健康を維持するための行動を自然と出来ます。人生におけるネガティブなことを自然と避けて、生活に一定のリズムを作ることが出来るので、結果として安定して活動でき体調もよい状態がいじ出来るのです。

 

f:id:futureofPT:20190716121927j:plain

3 どうすれば自己コントロール能力鍛えられる?

・エクササイズ

・サードパーソンセルフトーク

・呼吸法

 

これはロンドン大学の研究で、過去の自己コントロール能力研究から質が高いものを抜き出したメタ分析になります。2~17歳のこども23098人を対象にしています。

ここで取り上げたトレーニングが

カリキュラムトレーニン:クラスのみんなといろんなチャレンジをしたり、自己コントロール能力の大切さを伝える本を読んだりしたグループ

 

マインドフルネス・ヨガ:呼吸瞑想などによってマインドフルネスを鍛えたりしたグループ

 

エクササイズ系:HIITやサッカーなど体を動かすことを行ったグループ

 

ソーシャルトレーニン:「社会的な責任の重要さ」を学ぶ授業をしたり、論理的な問題解決のスキルを学んだりしたグループ

 

 

結果

いずれも効果が出て、ソーシャルトレーニンを受けた人が0.64で一番ベストでした。

 

対策

・「自己コントロール能力は周りに伝染する!!」という研究結果もありますので、

自己コントロール能力の高い人たちとコミュニティを作って、お互いに高め合った方がモチベーションの維持にもなるんではないでしょうか?

 

筋トレを習慣にしたい方は、筋トレゴリゴリやってるジムにいって、筋トレ友達を作ったり、SNSでつながったりしたらいいと思います。

 

 

参考文献

http://yuchszk.blogspot.com

進化する勉強法