Shuji 理学療法学生 心理学×科学×人生×僕

心理学×科学×人生についての情報発信していきます!

ちょっとした自宅筋トレで総死亡率が23%も減少する!!?(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190809172944j:plain

筋トレで健康体!!



現代は、人生100年時代と言われる時代ですよね。

健康寿命を伸ばして、人生の最後まで生き生きと過ごせるのが望ましいと考える方が多いのではないでしょうか?

 

今回は、早期の死亡リスクが激減するという研究があったので紹介します。

 

 

 

 

 

 

結論

軽めの筋トレで死亡率は激減する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

研究

この実験はシドニー大学が行った研究になります。

HSEやSHS等のデータセットを用いて、80306人分の死亡リスクと筋トレの関係を調べたコホート研究になります。

 

研究者がこの研究を行った経緯は、

筋トレは、高齢者が身体機能を維持するためのエクササイズとして注目されてきた。しかし、一方では筋トレが死亡率に与える影響を調べた研究はほとんどない。今回の研究では、筋肉の発達を宇名がすエクササイズが、ジョギングやサイクリングのような有酸素運動と同じぐらい重要なものかを調べた。

 

そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

・どんな種類の筋トレでも、筋肉を鍛えることにより総死亡率が23%下がりガンの死亡率も31%低下する

 

ダンベルやバーベルなどの器具を使わず、自重トレーニングでも、義務と同じレベルのメリットが得られる

 

・WHOの推奨レベル(週2日の筋トレ)を行うだけでも、ガンに関する死亡率が下がる。

 

・筋トレと有酸素運動を一緒にこなすことは、有酸素運動のみのと比べると断然総死亡率が激減した。

 

つまり、腕立てやスクワットなど、自宅で手軽にできる筋トレで、死亡リスクが下がる。ということがわかります。

 

 

 

 

結論

 

研究者いわく、

筋トレと効くと多くの人はハードなトレーニングを想像してまう。

しかし、実際はそこまでする必要性はない。

 

実際は腕立て伏せや腹筋、ランジのような定番のエクササイズを自宅や公園でするだけでも、はるかに多くのメリットを得ることが出来る。

今回の研究でその事実が判明しただけでも、朗報だろう。

 

だそうです。

 

 

ですので、週2回ぐらいのペースで簡単な筋トレをすることが、死亡リスクを下げ、多くのメリットを与えてくれることになります。

 

ちなみに、WHOのガイドライン(筋トレ・運動)では、

 

スクワット

腕立て伏せ

懸垂

ランジ

シットアップ

 

等を週2回程度することが推奨されています。

 

f:id:futureofPT:20190721082755j:plain

筋トレだ!!

 

 

自宅でいきなりや、一人でいきなり始めるのは、

出来なさそうだという方は、ジムなどで正しい方法を学んでから習慣化していきませんか。

 

 

 参考文献

https://academic.oup.com/aje/article/187/5/1102/4582884