Shuji 理学療法学生 心理学×科学×人生×僕

心理学×科学×人生についての情報発信していきます!

乳酸菌はメンタルを改善する!!??(科学的根拠有り)

f:id:futureofPT:20190719111555j:plain

ヨーグルト信者



皆さん、最近気分が落ち込んだり、メンヘラになっていませんか?

 

 

 

今回はそんなメンタルと腸内環境が密接につながっている研究がありますので紹介していきます。

 

 

 

 

 

 

 

結論

 

メンタルの悪化を防ぐには乳酸菌をとって腸内環境を改善する

 

 

 

 

 

研究

今回の研究は、ヴァージニア大学の行ったものになります。

実験の方法は、

 

1・マウスにストレスを故意に与える(毎日1時間の騒音を聞かせたり、ストロボの光を与え続けたりする)

 

2・半分のマウスにわざとストレスを与えて、鬱状態にした

 

動物のメンタルの状況がワわかる理由としまして、人間と同じようにストレスにさいなまれると

・遊び場で不活発になる

・緊張する場面でも、ダラっとする

など、人と同じような症状が見られるそうです。

 

 

 

 

結果

 

鬱状態のマウスは乳酸菌が著しく減少していた。

 

・しかし、乳酸菌を摂取したところ、鬱行動が激減し、なくなった。

 

 

との結果が出ており、腸内細菌と鬱症状(メンタル)は関係があると示されました。

 

 

 

鬱状態のマウスの体内はどうなっているの??

 

ストレスで乳酸菌が減ったマウスは皆、血中の「キヌレニン」という物質が増加していたそうです。

 

この「キヌレニン」はトリプロファンというアミノ酸から生成されており、脳の記憶や学習にっかわる神経の働きを乱す作用がある物質です。

 

 

 

 

「キヌレニン」はなぜ増えるのか?

一般的にコレが増加する原因としましては

 

・ストレス:ストレスが増加すると脳が炎症を引き起こしてキヌレニン経路が活性化してしまう

 

・肥満:体脂肪が増加すると炎症物質が分泌され、キヌレニンが増加する

 

・睡眠不足:夜の睡眠不足によって炎症物質が増え、キヌレニンが増加する

 

・腸内環境の悪化:腸内環境の善玉菌が減少し、悪玉菌が増加すると、全身の炎症が生じキヌレニンが増える

 

 

 

つまり、「キヌレニン」増加する最大の原因は

 

体内の炎症

になります。

 

ストレス・肥満・睡眠不足・腸内環境の悪化もすべて体内の炎症を引き起こすので、「キヌレニン」が分泌されて、メンタルが悪化するわけです。

 

 

 

 

今回の実験で研究者は

「この実験には大きな希望がある。腸内環境を整えるには副作用がないし、複雑な薬も必要ないからだ。」

とのことです。

 

 

 

 

 

 

結論

 

メンタルの悪化を防ぐには乳酸菌をとって腸内環境を改善する

 

 

 

 

 

 

f:id:futureofPT:20190905160315j:plain

ヨーグルト 食べませんか?

 

一個人の見解

 

今回の研究で示された、腸内環境とメンタルの関係は相関的で有り、改善が容易であることがわかりました。

 

メンタルが落ち込んでいる方は、高い薬などを買わずに、一日100g程度のヨーグルトや納豆を食べてみてはいかがでしょうか。

 

副作用のリスクなどなく、安価で簡単に対策が出来るので是非試して見てください!

 

ちなみに、僕も毎日のヨーグルトと納豆を摂取しており、恩恵を得ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

参考文献

https://www.researchgate.net/publication/314302451_Microbiota_alteration_is_associated_with_the_development_of_stress-induced_despair_behavior

 

 

https://yuchrszk.blogspot.com/